【教育】2歳児と毎日ドリル!ちゃんとやらないので初めて叱った結果【8日目】

2019年8月5日

KUMONはじめてのひらがな集 8日目!

 

今日はいつもと違って説明を聞かず、手を添えようとしてもイヤイヤし、自分の好きなように線を引いて遊んでいるような感じでした。。。

 

線もぐちゃぐちゃ、最初難しかったのかな?と思って叱るのをグッと堪えたのですが、、、あまりにもひどい、、、

しかたなく、2枚目に簡単な縦線だけのをやってもらうことにしたのですが、それでも様子は変わりませんでした。。。

 

また説明も聞かず、ピッピッピと素早く線を引いておしまい!といった感じで適当に線を引いていたので、さすがにこれでは、、、っと思いついに叱ることに。

ドリルをやり始めて初めて叱ってみた結果

あまりにもひどかったので

 

私「なーくんこれじゃあ練習にならないよ?遊ぶのも大事だけど、今はしっかり練習しようね?」

 

私「線をゆっくり引いて、枠からはみ出ないようにやってみよ?」

 

私「ぴっぴって早く書くんじゃなくて、ゆっくりぴーーーっぴーーーーって書くと上手にかけるよ?」

 

と、なるべく優しく丁寧に叱るように心がけつつ叱ってみました。

すると、、、

 

なーくん「わかった」

 

と、叱ったこと理解してくれたのかやり方の説明にたいして返事をしてくれました!

 

そのあとはもう一回挑戦しようか!とその気にさせて、軽く手を添えて、ゆっくりだよーと声をかけつつ、コの字を書いてもらうとものすごい上手にかけていました!

 

手を添えていたせいもあると思いますが、線もはみでることなく、綺麗にかけていたので、パパママ二人でしっかり褒めてあげ今日は終了しました。

 

今日やっておもったのが、「一人でやらせること」「しっかり丁寧にできること」この二つは別で、最初はやるきを出させるために「一人でやらせること」にして褒めていましたが、これからは「しっかり丁寧にできること」を重視して教えていかなければと思いました。

 

おそらく、ある程度「しっかり丁寧にできること」ができたらまた「一人でやらせること」にシフトしていくんでしょうねw

 

なーくん今週は少し厳しめかもしれない、、、けど一緒にがんばろう!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はじめてのひらがな1集
価格:713円(税込、送料別) (2019/8/5時点)

楽天で購入