【教育】2歳児と毎日ドリル!難易度大幅アップ!?L字に挑戦!!【4日目】

2019年8月5日

ドリル4日目です!

今日は新しくL字の線引きに挑戦しました!

L字線引きですが、ぱっとみは縦と横の線の組み合わせなので簡単そうに見えてしまうのですが、いざ挑戦すると激ムズ!!

 

まだ線を描くことを覚えた子供には難易度高いようで、かなり苦戦しました。。。とりあえず今日も直線から練習したのでその経過からご紹介!

L字挑戦まえにウォーミングアップ!まずは直線から!

今日もいつも通り直線から練習スタートをしました。

いつも短い線から始めるのですが、今日からはながーい直線のみで練習です。

いつもと違うとすればちょっと斜めの線が加わりました。

 

横の直線は上手ですが、まだ斜めの直線は難しい様子!

ぐにゃんぐにゃんでしたw

 

これをみてもう少し直線のみの練習も必要だなーと思い追加でプリントを3刷り。あと3日間は直線の練習もしっかりやっていきます!

高難易度!いざL字の練習に挑戦!

さて、いよいよ本題のL字です!

 

直線は慣れてきたのでL字も!と思ったのですがこれが思った以上に難しかったです。

 

まずはいつも通り
私「ぴーと線を引いて、最後カクッと曲がるんだよ?できるかな?」
と説明をして指でなぞって教えて挑戦させました。

 

しかし、なーくんはいつも通り直線を引きたがりますw

なーくん「ぴー」

っと言いながら中間の毛虫をすっとばしてゴールの毛虫へ一直線w

 

あ、これは難しいんだなと思い、2本目は持っていた赤いクレヨンで先に誘導線をうっすら書いてあげることにしました。

しかし、それでもまだ難しいご様子。

 

線を引くことはできているのですが、一回止まってからの方向転換というのが概念にないのかどうしても直線っぽくなりがちでした。

 

そこで仕方なく

私「難しいかな?今日は一緒にやってみようか?」

と言って手を添えて一緒に練習しました。

この時、言葉での説明もしっかり入れるように心がけて

私「ぴーって線を引いて、一回止まって、次は右にぴー」

と一回止まると言うことを意識させるようにしてみました。

4枚目もL字でしたが今日は終始手をとって一緒に挑戦しました。

 

手を取って一緒に線を引いてもこのレベル、、、さすが高難易度L字!と思いつつもまだ初日です。

 

焦らずにゆっくりじっくりやっていこうと思いましたw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はじめてのひらがな1集
価格:713円(税込、送料別) (2019/8/5時点)

楽天で購入