【12話】あなたの番です(反撃編)犯人を予想!交換殺人は複数グループで起きている!!【考察】

2019年7月9日

ドラマ「あなたの番です」にハマりすぎて毎日オラウータンタイムしているので記事にすることにしました!

現在12話まで見た状況の整理と考察です!

12話で新たに公開された伏線から、交換殺人ゲームの犯人をズバリ予想します!

12話での伏線

・手塚奈々の携帯の最終着信履歴は、手塚翔太の入院する病院とは別のナースセンターからかかっている。
・山際祐太郎の頭部を包んでいたタオル(紫)には山際祐太郎の他にもう1名のDNAが見つかる。しかし山際祐太郎を殺害した榎本早苗の一家3人のDNAとは一致していない。
榎本総一が猫を抱いているシーンで、ポケットに針金が入っている。
・黒島沙和は誰かにつきまとわれている。
・黒島沙和の匂いが変?
・4月2日集合ポスト下のゴミ箱から「石崎洋子」と書かれた紙が捨てられていた
・3月25日浮田啓輔のゴミから「赤池幸子」と書かれた紙が捨てられていた(半分に破かれて)
・5月3日黒島沙和のゴミから「御霊前」の袋が見つかる

交換殺人ゲームの「書いた人・引いた人」まとめ

 部屋番号 住人 書いた名前 引いた名前
管理人 白紙
101 久住譲 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮淳一郎 こうのたかふみ ゴミの分別ができない人
104 石崎洋子 石崎洋子 吉村
201 浮田啓輔 赤池美里 赤池幸子
202 黒島沙和 早川教授
(彼氏?)
織田信長
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
301 尾野幹葉
302 手塚奈々 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川澄香 小島佳世 白紙
402 榎本早苗 初恋の人
(管理人)
電車の席を譲らない人
(山際祐太郎)
403 藤井淳史 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池美里 赤池幸子

・ドラマで確定演出とされる、殺害シーン、書いた人の紙、引いた人の紙が映ったものは黒字
赤文字は嘘ついている可能性が高いもの
オレンジ文字は未確定だが可能性が高いもの
青文字はほぼ確定の書いた名前だが、引いた人が不明なもの。青文字は引いた名前の?・赤文字・オレンジ文字に当てはまるはず。

・管理人の書いた人が「空白」の考察

1話で管理人のみ鉛筆で紙に記述しその後消しゴムで消すシーンも映っています。赤池美里は管理人が鉛筆で書いているのをチラ見しバレないようにボールペンを近くの人に借りているので管理人が書いたのは「白紙」で北川澄香が引いたのは「白紙」はブルだと思われます。

ドラマで演出されている交換殺人の時系列

1話、? → 管理人
2話、榎本早苗 → 山際祐太郎
3話、藤井淳史 → タナカマサオ
4話、? → 黒島沙和の彼氏?
4話、? → 赤池美里
5話、シンイー → 袴田吉彦
6話、? → 小島佳世
7話、? → 浮田啓輔
7話、久住譲 → 細川朝男
8話、? → こうのたかふみ
9話、? → 手塚奈々

まずドラマの演出では上記の時系列で加害者と被害者が描かれています。

しかし、これでは3話まではいいですが、4話から交換殺人が破綻します。
なぜなら、タナカマサオと書いたシンイーが引いた袴田吉彦を殺害するまえに、浮田啓輔が書いた赤池美里が殺害されているからです。

では交換殺人が本当に破綻しているのか?

私の予想では、交換殺人を題材にしているのでできる限り交換殺人をしていると予想します。

そこで注目して欲しいのが6話で久住譲・浮田啓輔が同時期に脅迫を受けているという点です。
交換殺人が起き、次々に脅迫していくならリレーのように脅迫する側、される側は1対1になり常に脅迫される人は1人のはずです。

しかし同時期に2人が脅迫されているということは、交換殺人は1つのグループで起きているのではなく、2つ以上のグループで起きているということになるのです!

交換殺人は複数グループで起きている可能性が高い!

Aグループ

加害者 被害者 被害者の名前を書いた人
管理人 榎本早苗
榎本早苗 山際祐太郎 藤井淳史
藤井淳史 タナカマサオ シンイー
シンイー 袴田吉彦 久住譲
久住譲 細川朝男 手塚奈々
手塚奈々(未遂) こうのたかふみ 田宮淳一郎
? こうのたかふみ 田宮淳一郎
?(桜木るり) 手塚奈々 ?

・手塚奈々を殺害したのは別の病院のナースコールができた看護師「桜木るり」の可能性が高い

Bグループ

加害者 被害者 被害者の名前を書いた人
赤池美里 浮田啓輔
浮田啓輔(未遂) 赤池幸子 赤池美里
(榎本総一) 浮田啓輔

・死んだ猫をだき抱えているシーンでポケットにワイヤーが入っている

Cグループ

加害者 被害者 被害者の名前を書いた人
黒島沙和の彼氏 黒島沙和
黒島沙和 小島佳世 北川澄香
北川澄香 白紙 管理人

 

現在、私の中では上記3グループで交換殺人が起きているのではないかと考えています。
また大元の犯行となる犯人は複数人いて、交換殺人のスタートとなる最初の殺害と、ルールから逸脱したメンバーの殺害はこの犯人グループが行なっているのではないかと想定しています。

 

ずばり!こいつが犯人!!今もっともあやしい人達

【301】尾野幹葉
・303の鍵をなぜか持っている
・無断で手塚奈々の部屋に入り、ボタンを盗んでいる
・書いた名前、引いた名前を言わない

【202】黒島沙和
・彼氏が殺されたとすると脅されていたはず
・書いた名前、引いた名前があやしい

【402】榎本総一
・母の榎本早苗が山際祐太郎を殺害し、頭部を入れたクラーボックスをガムテームで封をして渡すも、手塚翔太・黒島沙和が監禁されている時にはガムテープはなかった。おそらく一度封を開けていて、藤井淳史を脅すため洗濯機に頭部を一度入れる手伝いを犯人としている可能性がある。
また、警察が榎本早苗に「洗濯機に頭部を入れたのは誰なのか」聞いたところ、黙秘を続けていた榎本早苗があっさり「私です」という。榎本早苗は息子・総一に異常な愛があるため庇ったのも総一が何か関与しているためと思われる。
・死んだ猫を抱きかかえている時に、ポケットに針金が入っている。浮田啓輔は針金で殺害されているため、あやしい。

【ナース】桜木るり
・手塚奈々の死因が毒殺で、医療機関で入手できる薬剤で毒殺されている。
・手塚奈々の携帯の最後の着信履歴が、手塚翔太の入院する病院とは違う病院のナースセンターからの着信となっている。